« 台風と思い出した話。 | Main | つらつらと、、その21 »

August 08, 2005

思い出した話、コンビニ事変。

まいど。

お久しぶりって感じ。
なんだか忙しかった。
仕事をする暇が無いくらい。

実はスゲー宝物を手に入れた。
一つはヤフオクで。
これは後日。

で。
車直してもらったり、いじったり。
花火見にいったり。
そんな日々。
結果的には夏休みだった。
仕事もしてはいたのだけど。

そんな感じで、お友達がどっちゃり遊びに来て、遊んで帰る。
また、一人ぼっちになると、どうにも寂しい。
一人で、食事に出る気にもならずにコンビニへ。
おべんとと、カップラーメン、ビール、オマケが付いていたから二本。
そしたら、店員さんに「今日は豪勢ですねぇ、」って言われた。
なんか、寂しさが倍増した。
職業とか、俺自身とか、なんか誤解されてる気がする。

そんな山梨、周辺のコンビニ。
基本的に平和なんだけど、意外と変な周期で色々あるらしい。
樹海もあるから、変なの呼ぶんだよ、、って友達は言ってた。
オウムもパナウェーブもしかり。

俺もコンビニ強盗を見た事がある。

もうずいぶん前の事。
多分、97年くらい。
夜の高速をぶっ飛ばして、アトリエに戻る道すがら。
いつものコンビニにパトカーが沢山。
赤灯もブンブン回ってる。

これは!?と思ったけど、一人じゃ恐いので、アトリエに一旦戻り、当時居た若いのをつれて見にいった。

明らかになんかあった雰囲気で、警官もちらほら。
意外な感じなのは野次馬がほとんど居ない。

そんで、特に立ち入りも規制されていなかったのでスタスタ入ってみた。

で。
床になんかガムテープでグルグル巻きにされた人が座ってんの。

もぉ、普通なら爆笑のタイミングなんだけど、警官も居る事だしグッと我慢してほしくもないジュースを買ってみた。

goutou3D

真横にガムテの簀巻きの人が居るもんだから、完全に半笑いで店長に「なんかあったんですか?」って聞いてみた。
「強盗です~」との事。

goutouheimen

平面図で表すとこんな感じ。
警官が警棒かなんかで「ダメだろ~強盗しちゃぁ」って突っついてるのを見て、噴出しそうになるも、買い物無事終了。

店を出る時に、普通は立ち入り禁止にするよな、、て思った。
同時に、”ドッキリか?”とも。

次の日に朝一でコンビニのおばちゃんに事情聴取。
なんでも、包丁もってお金を要求。
店長は近くにあった買い物かごで応戦、売り物のガムテで捕獲したらしい。
”大手柄じゃないっすかー”って言うも、防犯マニュアルから逸脱した対応でコッテリ怒られたらしい。

今思えば、コンビニなんだからカメラを買って写真とればよかったと後悔しきり。

そのまた後日、車のラジオで続報を聞いた。
なんでも、どっかの田舎で親を刺して逃亡中の指名手配の人だったらしい。
意外に本格派の人だったと知ってちょっと恐くなった。
笑い事じゃなかったみたい。



« 台風と思い出した話。 | Main | つらつらと、、その21 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42359/5362091

Listed below are links to weblogs that reference 思い出した話、コンビニ事変。:

« 台風と思い出した話。 | Main | つらつらと、、その21 »