思い出した話、山梨民俗学
まいど。
季節の変わり目になると、ここは山なんだ、、、とあらためて実感。
寒いんだもの。
このあいだ、トモスって原チャリもらったのでコンビニまで走ってみたら知り合いにあった。
久しぶりに話したら色々と思い出したのでそんな話。
あと。
いっつもお世話になっているKen's shop。
罠兎姐さんがいっつも居る所。
スタッフさん募集してる模様。
なんでも、即戦力の人を募集中。
俺としては、ちょっと目つきの鋭い美人さんが来てくれると楽しみが増えてとても嬉しい。
仕事はなかなかハードだけど、彫金の腕に自信のある人は面白い仕事できるから楽しいよ~たぶん。
その一
土建屋のオヤジ。
近所のコンビニでジュースとか選んでると、いきなり蹴られる事がある。
知り合いの土建屋のおじぃに。
何気に蹴り足が義足なもんだから結構痛い。
そのおじぃ、昔ブルだかなんかの重機に引かれたこともあるらしい。
そん時は、たまたま下がぬかるみで自分が埋まって事なきを得たとの事。
そんなおじぃも意外と優しく、色々と頼みを聞いてくれる。
ある日、アトリエの前に雨水が流れ込んでしまい、ぐちゃぐちゃになった。
砂利でもひくか、、、、、と考えた。
”もし、仕事で砂利とかあったら少し分けてくれない?”そんなことを言って数日後。
アトリエに車で帰宅。
いつもの調子でそこそこのスピードで入ってきたら、目の前には砂利の山。
夜だったから、あやうく突っ込むところだった。
後日、アブネーじゃねぇか!って言ったら、くれって言ったのテメェだろ!と逆ギレ。
なんかちょっとかなわなぇな、、って気がしてる。
たしかに、くれって言ったの俺なんだけどさ。
その二
土地柄
ここいらは土地柄おかしな宗教が集まる事で有名。
鳥みたいな名前のアレとか、なんちゃらウェーブとか。
第7なんとか、、そんな建物を見物に行ったことがある。
そこまで、大騒ぎになる前。
さすがに近寄るのは危険と判断して、少し離れた道から遠巻きに見ていると、、
テレビで見た、へんなヘッドギアした人がひょこひょこ歩いていた。
強そうなヤツじゃなかったけど、取り上げたりしなくて良かったと本当に思っている。
冷静な判断だった。
その三
宿泊
山梨の道玄坂と呼んでいる、ラブホテルストリートがある。
前々から気になっているのだけれども、くたびれたピンクの建物で時々おじいちゃんが壁とかを修理している、なにかもの寂しげなホテル。
入り口付近では、犬とニワトリが放し飼いになっている。
他のホテルは、”コスプレ衣装あります”だの、”朝食つき”だの看板にはかいてあるのだけれども、はたして犬とニワトリで勝負できているのだろうか。
その四
受付
ちょっと昔の話だけど、知り合いがまた別のホテルに行ったらしい。
受付でお金を払うと、ビールがすっと出てきたらしい。
”タケシぃ、これ飲め”って感じで。
受付が知り合いだったかららしいんだけど、そこは知らないふりしようよ、、、
なんでも噂によると、受付ネットワークが発達していて、どこの村の奥さんが不倫しているとかの情報を握っているらしい。
とても恐い。
その五
金物屋
もう何年も使っている金物屋がある。
窓に”プロの店!””職人限定!”みたいなコピーの本格派な店。
ある日、金属を磨く為のバフを買いに行った。
たぶん、取り寄せだろうな、、とか、そんなことを考えながら。
お姉さんを捕まえて、”バフって扱ってます?”と聞いてみた。
”馬糞ですか?”と真顔を切り返された。
お前は金物屋じゃないのか。
Recent Comments