« September 2005 | Main | November 2005 »

October 25, 2005

思い出した話、山梨民俗学


まいど。

季節の変わり目になると、ここは山なんだ、、、とあらためて実感。
寒いんだもの。

このあいだ、トモスって原チャリもらったのでコンビニまで走ってみたら知り合いにあった。
久しぶりに話したら色々と思い出したのでそんな話。

あと。
いっつもお世話になっているKen's shop。
罠兎姐さんがいっつも居る所。
スタッフさん募集してる模様。

なんでも、即戦力の人を募集中
俺としては、ちょっと目つきの鋭い美人さんが来てくれると楽しみが増えてとても嬉しい。
仕事はなかなかハードだけど、彫金の腕に自信のある人は面白い仕事できるから楽しいよ~たぶん。

その一
土建屋のオヤジ。

近所のコンビニでジュースとか選んでると、いきなり蹴られる事がある。
知り合いの土建屋のおじぃに。
何気に蹴り足が義足なもんだから結構痛い。

そのおじぃ、昔ブルだかなんかの重機に引かれたこともあるらしい。
そん時は、たまたま下がぬかるみで自分が埋まって事なきを得たとの事。

buru

そんなおじぃも意外と優しく、色々と頼みを聞いてくれる。
ある日、アトリエの前に雨水が流れ込んでしまい、ぐちゃぐちゃになった。
砂利でもひくか、、、、、と考えた。

”もし、仕事で砂利とかあったら少し分けてくれない?”そんなことを言って数日後。
アトリエに車で帰宅。

いつもの調子でそこそこのスピードで入ってきたら、目の前には砂利の山。
夜だったから、あやうく突っ込むところだった。

後日、アブネーじゃねぇか!って言ったら、くれって言ったのテメェだろ!と逆ギレ。

なんかちょっとかなわなぇな、、って気がしてる。
たしかに、くれって言ったの俺なんだけどさ。

その二
土地柄

ここいらは土地柄おかしな宗教が集まる事で有名。
鳥みたいな名前のアレとか、なんちゃらウェーブとか。
第7なんとか、、そんな建物を見物に行ったことがある。
そこまで、大騒ぎになる前。

さすがに近寄るのは危険と判断して、少し離れた道から遠巻きに見ていると、、
テレビで見た、へんなヘッドギアした人がひょこひょこ歩いていた。

強そうなヤツじゃなかったけど、取り上げたりしなくて良かったと本当に思っている。
冷静な判断だった。

その三
宿泊

山梨の道玄坂と呼んでいる、ラブホテルストリートがある。
前々から気になっているのだけれども、くたびれたピンクの建物で時々おじいちゃんが壁とかを修理している、なにかもの寂しげなホテル。
入り口付近では、犬とニワトリが放し飼いになっている。

他のホテルは、”コスプレ衣装あります”だの、”朝食つき”だの看板にはかいてあるのだけれども、はたして犬とニワトリで勝負できているのだろうか。


その四

受付

ちょっと昔の話だけど、知り合いがまた別のホテルに行ったらしい。
受付でお金を払うと、ビールがすっと出てきたらしい。
”タケシぃ、これ飲め”って感じで。

受付が知り合いだったかららしいんだけど、そこは知らないふりしようよ、、、
なんでも噂によると、受付ネットワークが発達していて、どこの村の奥さんが不倫しているとかの情報を握っているらしい。

とても恐い。

その五
金物屋

もう何年も使っている金物屋がある。
窓に”プロの店!””職人限定!”みたいなコピーの本格派な店。

ある日、金属を磨く為のバフを買いに行った。
たぶん、取り寄せだろうな、、とか、そんなことを考えながら。

お姉さんを捕まえて、”バフって扱ってます?”と聞いてみた。
”馬糞ですか?”と真顔を切り返された。

お前は金物屋じゃないのか。

| TrackBack (0)

October 21, 2005

つらつらと、、、その25

まいど。

秋だっつーのに、また雨。
雨がいけないのか、寒くなってきたからか以前に骨折した手が痛い。
なんか、おじいちゃんになった気分。

ついでにハンマー振った後も痛い。
使いすぎるとまたポッキリいったりするんだろうか。

なんか多感な秋のつらつらを、、、

その一

食欲の秋。
というか、またも食べてから賞味期限切れに気づいた。

今回のブツは一週間以上賞味期限の過ぎた鶏肉。
アトリエ周辺のスーパーで買って、一路都内へ。
そして、帰宅。
そんな感じになると、都内の数日間は自分の中でカウントされず、、、
あたかも数日前に買ったものと錯覚する。

以前に、きっかり一年前のソーセージを食べて無事生還した経験はあるので、大丈夫だとは念じながらも不安は不安。
吐くのは得意では無いので、食中毒待ち。

結局、事なきを得たんだけど、夏じゃなくて良かった。
秋サイコー。

その二

この間、Yahooのトピックスでボーダフォンの新サービスを発見。
なんとなんと、ボーダフォン同士の通話、一人だけ登録可能でメールも通話料も定額数百円!
こりゃぁスゲェ。

サービス開始は11月からか、、、

素敵なあの子に電話かけまくるぜ、ってとりあえずはボーダフォンのショップに行ってみた。
いい話には落とし穴があるもんだ。
簡単にいい話にはだまされないぜってことで。

んで、聞いてみた。
ラブなんちゃらっていうサービスたしかに11月から始まるそうな。
んじゃぁ、申し込める?
聞いてみた。

11/1からの受け付けだそうな、残念。

つーか。
締めが月末じゃん?
11/1からの受付って事は、適用は翌月から?
そーすっと、締めが10、15日の人だとしても、11月の初めは誰も使えないの?このサービス。
11月からのサービスなのに?

そんなことを聞いてみた。

”そうです。”

だそうだ。
うーん。
カチンときたけど、これが商売ってもんか、、
頭いいなぁ、、


その三

今年の半ば。
いつだったか、高速でもらった車が焼き付いた。

で、夏。
FIATがまたも壊れた。

先週。
ベスパも止まった。

季節が変るたびに乗り物が壊れるのはどういうことだ。

| TrackBack (0)

October 17, 2005

兎とコラボる。その3

まいど。

遅くなったけど、タマゴの続きの最終回。

前回は罠兎姐さんから鋳造が上がってきたところだったんだけれども、、

warwta


こんな感じ。

今回は、リング自体も大きい&仕掛け物で重い。
そんなことで、実用的な?指輪っつーよりは、見せ指輪みたいな感じ。
特にオーダーが絵本を見ての事なので、ここは色を付けたい。
というか、初めからそのつもり。

まずは、黄身と白身を入れてカケラを組み立てて、、
これが意外と難しい。
どうやって付けるかはちょっと秘密。

で、本体作った時に使ったワックスの特性か縮みが大きくてカケラと合わなかったり、、、
そんなこんなで、送らなければいけないリミットが近づいて焦る。
なので、例によって写真が少ない、、、

nuri

まずは下塗り。
最初にちょびっとシルバーの地を荒らして、メタルプライマーを塗布。
そんで、プラカラーを塗る。
タミヤ。

で、サイトの方にある人形物とか、リアルっぽいものを塗るときにはこの下地に油絵の具で彩色していく。
基本的には、あまり表面処理をキッチリやらないというか、肌の質感は作らずにおいて塗りの段階でテクスチャをつける。
市販のフィギュアみたく、綺麗な感じよりも生っぽいというか少し汚い感じが好き。

油は、速乾のオイルを混ぜて薄く塗っていく。
そうすると、色も薄いのでハケ目が出たりしてしまって、なかなか大変。
いかにもつるっとした感じだし。

んで、考えたのがベビーパウダー。
塗って、乾く前にベビーパウダーを少量かける。
そーすると、油分を吸われて上塗りまでの時間が早くなるし、肌っぽいテクスチャーもできる。
いつも作っている人形だと、これで終わりなんだけど、今回は指輪なので表面をクリアでコート。
少し、質感が落ちて光沢も乗るけど、これはしょうがない。

ring


出来上がり。
罠兎姐さんのところの店で撮って貰った。
ブレブレ。
自分でとり忘れてるから文句は言わない。
なんだか目が恐いけど、ほんとはいい感じにかわいい。

こんな感じで終了。


後日、大阪からメールで誕生日会も成功したとのお知らせ。
喜んでくれたみたい。

”割れたところは見たいけれど、もったいなくて割れないです。
なので、落ちそうなところに飾っておきます。”との事。
ちょっと笑った。

実のところ、当たり前なんだけどテストで割ってみたりしている。
写真も撮ってはいるんだけど、、、
ファンタジックなかわいい感じを想像していたのだけれども、、、

意外にリアルだった。

正直言うと、笑えない画像。
自分の考えながら、コンセプトに疑念を抱く。

なので、割らないで大事にしてね。


| TrackBack (1)

October 06, 2005

兎とコラボる。その2

まいど。

コラボの続き。

でだ。
前回の通り、デカイ指輪になっていたと。
いや、これがい意外といい感じに動いたりするので、これはこれで気に入ったんだけど。

今回は、プレゼント用だしさ。
予算が決まってるのよ。
値段を聞いてみた。
。。。。。

再発注決定。

つか、本発注前にこのワックスでサンプル作ってみようよー
そんな感じの話から始まっているので、問題なし。
その内、通販サイトとか作って、こういうの売れたら楽しいなーとも思うし。
楽しいから作る、このあたりで気が合う仲間って、、とてもいい。

とりあえず、誕生日に贈りたいという、日にちも迫ってきたので、、

egg11

こういう風に割るのだ!
という感じで、作る。
走り出したら止まらない人への牽制も含め。

ちょっぴり焦っていたので、ここいら辺は写真を撮り忘れている、、、

warikata


こんな感じで、頭の割れたカケラもワックスで作る。
そんで、黄身は姐さんに丸投げ、金メッキかけてねって。


で、割れて黄身がコロン、、じゃ面白くないので。
白身を考えた。
考えた。
出てきて洋服とか汚すのも問題。
健康的なことを考えたら、水性のもの。

考えた。
考えた。

そんな折に、CMの撮影とかやってる会社に居た友達の話を思い出した。
なんでも、水滴がポトっと落ちるような撮影とか、水に粘度を出したいときには、、
大人っぽいローションを使うそうな。

健康的な影響も実証済みだと思うので、、決定。
入手経路は秘密。
大人で良かった、、通販便利。

そんなわけで、姐さんから上がってきた物品を組み立てる。

silver

ココから先が意外と大変だった、、

再鋳造から銀の仕上げまでの工程はあっちで

つづく。

おまけ。

今回のタマゴシルバー計画。
色々とご質問もきていたのでざっくりと。
ちょっと、メール毎にお返事がしにくい状況ですので、ごめんなさい。

まずは、ロストワックスの簡単説明。

lostw

簡単に書くとこんな感じ。
工程的には、、、
ワックスで原型を作る。
(今回は、いきなりワックスで作るのは面倒臭かったので、パテで原型-型とり-ワックスに置き換え、という方法をとった)
これをスプルーといわれる、ワックスの棒の先に付けて、固定。
周りにちょうどいい大きさの鉄のパイプを被せる。
”埋没材”という、石膏みたいな物をパイプに流して原型を埋める。

lostw2

固まったら裏返して、専用の窯で焼く。
すると、ワックスは燃えてなくなってしまうので、ワックスのあった部分がぽっかり空く。

そこに最終的には、銀なり金なりの地金を溶かして流し込む。

流し込むのも垂らしただけでは入っていかないので(金属の表面張力はなかなか強い)、圧迫鋳造や、機械を使った遠心鋳造などの方法で鋳込む、ここら辺はまた機会があったら詳しく、、、


あと、ワックス原型を作るための型はシリコンです。
ここら辺は、プラモデルとかガレージキットの制作方法といっしょ。

ちなみにシリコンは吉祥寺のBe-Jで買っている。
一番安いの。

どうも、昔に使ったことのある、RTV(たしかフランスのメーカーだったような、、)シリーズのものにニオイも似ていて、柔らかさも似てる。
自分としては使いやすい。
硬化剤の入れすぎ注意ね。
出来上がりの硬度がかなり変ってくるので、、


| TrackBack (2)

October 03, 2005

兎とコラボる。

まいど。

今回はちょろっと別件。

少し前にメールが来た。
なんでも、大阪の女の子でサイトの方にある卵の絵本に出てくる、ハンプティ・ダンプティが大層お気に入りの様子。

この人形とか、なにかの形で売ってはくれないでしょうか?

意外とこんなメールを頂く事も多くて、そのつど、、
「もうずいぶん前に作ったものだし、新たにワンオフで作ると高くなっちゃうんです、、、」
そんな感じでごめんなさいしてた。

そしたら、その子の友達と称する人から再度メールが。
そのタマゴ好きの友達が二ヶ月後に誕生日なので、なにかタマゴをプレゼントしたい、、、とのこと。

なんとなく、プレゼントって所にグっと来たので、、、
指輪にしてみる。

ついでに一人でやるのもつまらないので、罠兎姐さんにも手伝ってもらうことにした。
そんなわけで、うちの作業はここで、あっちの作業はあっちのブログで。
ブログ上でもコラボってみる。

とーりーあーえーずー

egg1


パテでガリガリっと小さいタマゴを作る。

egg2


大体こんな感じ。

そんで、銀にするために一度ワックスに置き換える。

egg3


なので、バラバラにして型を取る。


egg5


ワックス溶かして、、、

egg4

流して、、

egg6


型を合わせる!
コツが要る。

でだ。
今回のタマゴリング。
ちょっと試してみたい事があって、、、

egg7


マザーグースの歌のハンプティ・ダンプティみたく、、
うっかり落すと割れちゃう指輪にしたい。
割れると白身と黄身がでてきちゃうの。

んで、割れたまんまはかわいそうなので、割れちゃったら送り返してもらって、、、
こんどは絵本みたく割れないタマゴにして返してあげるつもり。
プレゼント用ならではの感じでちょっとお気に入りのアイディア。

そんで、こっから先。
シルバーに吹いてもらって、指輪部分を作る、そして仕上げの作業。
そこいらは今回ざっくりと罠兎姐さんに投げた。
コラボ、コラボ。

とりあえず、こんなアイディアを姐さんに説明して、出来たワックスを渡して、、
一週間後。
お店に行ってみた。

そしたら、やたらデカイ指輪になっていた。
なんじゃこりゃ?

egg8


話がちがーう。
暴走しやがった、、、、

罠兎姐さんの言い訳と、ワックス~鋳造までの工程はコチラ

つづく。

| TrackBack (2)

« September 2005 | Main | November 2005 »