« つらつらと、、、その24 | Main | 兎とコラボる。その2 »

October 03, 2005

兎とコラボる。

まいど。

今回はちょろっと別件。

少し前にメールが来た。
なんでも、大阪の女の子でサイトの方にある卵の絵本に出てくる、ハンプティ・ダンプティが大層お気に入りの様子。

この人形とか、なにかの形で売ってはくれないでしょうか?

意外とこんなメールを頂く事も多くて、そのつど、、
「もうずいぶん前に作ったものだし、新たにワンオフで作ると高くなっちゃうんです、、、」
そんな感じでごめんなさいしてた。

そしたら、その子の友達と称する人から再度メールが。
そのタマゴ好きの友達が二ヶ月後に誕生日なので、なにかタマゴをプレゼントしたい、、、とのこと。

なんとなく、プレゼントって所にグっと来たので、、、
指輪にしてみる。

ついでに一人でやるのもつまらないので、罠兎姐さんにも手伝ってもらうことにした。
そんなわけで、うちの作業はここで、あっちの作業はあっちのブログで。
ブログ上でもコラボってみる。

とーりーあーえーずー

egg1


パテでガリガリっと小さいタマゴを作る。

egg2


大体こんな感じ。

そんで、銀にするために一度ワックスに置き換える。

egg3


なので、バラバラにして型を取る。


egg5


ワックス溶かして、、、

egg4

流して、、

egg6


型を合わせる!
コツが要る。

でだ。
今回のタマゴリング。
ちょっと試してみたい事があって、、、

egg7


マザーグースの歌のハンプティ・ダンプティみたく、、
うっかり落すと割れちゃう指輪にしたい。
割れると白身と黄身がでてきちゃうの。

んで、割れたまんまはかわいそうなので、割れちゃったら送り返してもらって、、、
こんどは絵本みたく割れないタマゴにして返してあげるつもり。
プレゼント用ならではの感じでちょっとお気に入りのアイディア。

そんで、こっから先。
シルバーに吹いてもらって、指輪部分を作る、そして仕上げの作業。
そこいらは今回ざっくりと罠兎姐さんに投げた。
コラボ、コラボ。

とりあえず、こんなアイディアを姐さんに説明して、出来たワックスを渡して、、
一週間後。
お店に行ってみた。

そしたら、やたらデカイ指輪になっていた。
なんじゃこりゃ?

egg8


話がちがーう。
暴走しやがった、、、、

罠兎姐さんの言い訳と、ワックス~鋳造までの工程はコチラ

つづく。


« つらつらと、、、その24 | Main | 兎とコラボる。その2 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42359/6235951

Listed below are links to weblogs that reference 兎とコラボる。:

» 猿と兎 [SOHO's blog]
まいどっ! だめだ・・・なんで、世の中には、こうボクの心をがっちりつかんで離さない人がいるんだろうと・・・ なんでも作るよ。さんは、前にも紹介したとおり そして、今回は、なんでも作るよ。さんが兎さんとコラボってるのさ。 罠兎さん この人もすげええよ、まぢ..... [Read More]

Tracked on October 06, 2005 at 12:22 AM

» なんでも作るタタキツクル人。 [Sleeping Sheep]
ときどき見に行く「ボトムズ」を1/1で作っちゃった人のページ。最近はピザ屋さんの [Read More]

Tracked on October 17, 2005 at 08:55 AM

« つらつらと、、、その24 | Main | 兎とコラボる。その2 »