« March 2006 | Main | May 2006 »

April 28, 2006

ヤフオク。

まいど。

咳出っぱなし。
子供が幼稚園からガキ風邪を持って帰ってくるので、全員が持ち回りで風邪ひいてる感じ。
こまったもんだ。

ここのところ、打ち合わせとかで作る事を全然書いていない。
仕事のヤツだとここに書けないものも多いし。
やっとこG.Wだから車とかガツガツいじる所存。
ま、仕事も残ってるのでどこまで出来るか判らないけど。

そんこんなで、今回も作る事じゃない話。
ちょっと不本意。

先週くらいの話。

友達三人で、とある機材を合同出資で買おうという事に。
今回は中古屋で買うというチョイスもあったんだけど、ヤフオク覗いたらタイムリーなのがあった。
その日の夜に終了予定で、代表して俺が入札することに。

当日の三人の都合で、連絡も取りにくかったので上限を9万に設定して、ダメなら中古屋を当たろうって事で。

入札してみた。
9万いれるも、自動入札で高値更新。
感じとして、10万は行きそうな気配だったので、回避、眠かったので即就寝。
最終的には、9.7万で終了。
先に自動入札してきた人は9.6でストップ、新たな人が9.7で落札、俺は三番手。
それだったら、もう少し粘ればよかったかな、、そんな感じ。

数日後。

滅多に見ないヤフーメールに新規メール。


----------------------------
はじめまして、私は出品者の--です。

突然で申し訳ないんですが、昨日終了したオークションで最高落札者様が商品のキャンセルをされたのですが、二番目の落札者さんは商品の落札が出来なかった時点で他の商品を購入されたとの事で現在は購入者がいない状態になっているんですが、もしよろしければ90,000円で商品を購入していただけたらと思いメールをさせていただきました。
取引内容としましては、お支払い終了時に商品の発送とさせていただきます。
ご検討してただければと思います。ご購入の意思がありましたらご連絡ください。
折り返し私の連絡先をお伝えいたします。
オークションID:-------


---------------------------

との事。
とりあえず、”今から検討するから、連絡先くれる?”ってメールを入れた。
このアドレス、フリーメールだから普通ならば怪しい率は80%くらいなんだけど、今回は200%。

だってば、最終的に落札したの友達なんだもの。
商品、もう手元に来てるし。
俺が9万で諦めて寝た後に、友達がナイス判断で落札してたと、そういう話。


実のところ、同じような内容のメールがもう一通来てたりする。
なんだか、話には聞いていたけどホントに来るんだ、、、と。

先に送ったメールには「ぜひ、ご検討ください」との返信もあり。

皆様も何卒、お気をつけあれ。

| TrackBack (0)

April 24, 2006

つらつらと、、その32

まいど。

本日。
というか先ほど。
村の健康診断に行ってきた。

初めてなんだけど、これがなかなかのもので、採血に始まり、、
エコー、胃のレントゲンなどもやってくれる。
エコーもバリウムも初めてなので興味津々。

凄いのね。
最近のレントゲンは。
変な粉飲んで液体飲んで、これは結構美味しい。
バリウムは初体験なのでかなり期待していたけど、あんまり美味しくはない。
で、シャツにパンツという出で立ちで立たされたら、機械が動いて体グルグル。
ベッドの上でも回転しろといわれてグルグル。

あんなことするなんて知らなかった。
吐きそうになる。

終ると下剤を二錠飲めと。
下剤も初めてで興味津々。
ついでに、牛乳パックの配給を受けてグビグビ。

初めてなのかなのか。
うちに帰る前からお腹グルグル。
下剤スゲぇ、、、、
10時過ぎに飲んだ下剤のおかげで、今現在もトイレ往復。
すでに白い。
今日は仕事休む。

関係者各位、今日は仕事できません。

なんつーか。
先週は色々なことがありすぎた。
そんな激動のつらつらを、、、

その一

レッドブルが売ってない。

山梨のセブンイレブンにはレッドブルが置いてない。
これ、ヨーロッパでブラブラしている時に、友達とよく飲んでたので、ぜひとも買いたかった。

都内の打ち合わせの合間に買ってみた。
懐かしい、、、美味し不味い、そんな感じ。

で、二本目の打ち合わせ。
バスの最終までのギリギリ打ち合わせで、ついでに人数分レッドブルを買っていった。
ここでもグビグビ飲んでいたら、どうも調子が悪い。
頭に血が上る感じ。

で、時間ぎりぎりで新宿に向かうも、一分を争う時間。

そしたら、走れないの。
バクバクして。

知り合いも飲んだら眠れなくなったって言ってた。
ありゃぁスゲェ。

そのニ

耳掻きが楽しい。

自分の耳掻きも大好きなんだけど、家族が出来たおかげで楽しさ三倍。
特に子供。

やっぱり人並みに嫌がるんだけど、随分長い事やっていないという事でトライ。
凄い。

小さな耳の穴の奥には獲物がうじゃうじゃ。
というか、ふさがるだろ、、ってレベル。

子供のときに、親にピンセットで取ってもらってた記憶があるんだけど、たしかに綿棒とかでは取りづらい。
俺も先を丸めたピンセットを用意。

子供は暴れるんだけど、「耳の奥で小人がご飯食べてる」とか、「お風呂で体洗ってやがる!」とかなだめすかし、、、
ピンセットで獲物を掴んで、ズルっと引き出す。
ズルって感覚があったの。

血の気引いた。
ヤベェ。
鼓膜出てきた、、

本当にそう思った。
あの耳から出てきたのかと思うほどの大物。
子供は本当に凄い。

で、先週、奥さんの耳を綿棒させてもらった。
耳の内壁に綿棒を当ててゴシってこすると、いっぺんに取れる。
自分でもよくやるので、奥さんにもやってみた。
取れる取れる。

んで、もう一回、、と綿棒入れて出してみたら、真っ赤。
血の気引いた。
反射的に綿棒隠した。

本人は別に痛くなかったようなんだけど、「水が耳にはいった感じがする」というので、仕方がないので綿棒見せる。
パニック。

数回綿棒で血をすくってみるも、真っ赤。

次の朝は耳鼻科直行。
大事ではなかったので一安心。

耳掻きは気をつけたほうがいい。

奥様スマン。


その3

思い出した話なんだけども。
例のハングドマンTという幼馴染。
もう一人、同じ小学校からの友達で仮に”M”とするヤツがいる。

この三人の力関係は微妙な物で、ようするにMが少し受身に回る役回りになる。
そんで、Tがよくやってたイタズラなんだけど、一緒にご飯を食べる時に横から、、

「パク」

「モグ」

「モグ」

「モグ」

「パク」

口に併せてアフレコする。
俺もちょっとやられた事があるけど、スゲェむかつく。

でだ。
最近、奥さんが食欲がありすぎるというので、試しにやってみた。
食欲なくなるだろうなーって軽い気持ちで。

凄いの。
二日間、俺と喋ってくれなくなった。


重ね重ね奥様スマン。

その四

12:40分現在。
未だお腹は収まらず。

| TrackBack (0)

April 17, 2006

ヨンクチェント、メーター。

まいど。

久しくほったらかしていたヨンクチェント。
隙を見ての板金に明け暮れ、、って感じ。

夜に部屋で酒でも飲みながら作業がしたいな、、って気にもなる。
そんなこんなで、メーターを作り変えることに。

そうだ。
その前に。

ジムニーヨンクチェントと銘打ち始めてみたこの車。
フロントエンジンをリアに~とか、面白みは沢山あったのだけれども、、
どうにもタイヤのインチダウンに先が見えない時に、サンバーが安く手に入った。
そんなこんなで、ただ今サンバーヨンクチェントに方向転換中。

サンバーは皆やってるからつまんないとほざいた手前、自分でもそれは無ねぇだろ、、とは思うのだけれど。
通常の足の黒FIATが調子悪い今、早急に車をもう一台用立てないとにっちもさっちも行かなくなってきちゃった。
とほほな理由ではあるんだけど、ご了承を、、

さて、メーター

今回は、エンジンが変るのでメーター変る必要がある気がした。
最高速も変るし、警告灯も増えるし。
なので、メーターの内部をFIATのメーターに移植する。

M3


バラバラ。

FIATのメーターの表示板をデザインそのままに、細部をサンバーのメーターの寸法に変更しつつアルミ板で新規製作。

M1

意外といい感じになるもんだ。

Meter2

組み込むとこんな感じ。
目盛りはFIATのmax120キロから140キロに変更してある。
目盛り自体はアルミ板に印刷するのが面倒なので、OHPシートに印刷して重ねただけ。

Mter

裏焼きしてあるので、塗装、印刷面の保護にもなって一石二鳥。


お次は、、

M2_1

メーターの文字も変えなきゃいけない。

Pikal

随分昔から実家に転がっていた年代物のピカール。
なかなかかっこいい。

Pikal2

こすればアッサリ消えていく。
このピカール、靴墨とかワックスのような感じの半固形というか固いペースト状。
意外に使いやすい。
まだ売ってるのかな。

と、現状ここまで。
細かい作業は楽しいや。

本体は、、

Yonku1


こんな感じになる予定。
という、かなりつつある。

タイヤは一回り大きくするけど、フェンダーにほとんど収まらない。
こういうのは車検ヤバイのかなぁ、、

| TrackBack (0)

April 12, 2006

つらつらと、、、その31

まいど。

あいかわらず時間が乏しい。
時間が無い時に限ってやりたいことが増えるのは、いい人生の醍醐味って感じ。
退屈な時ってなんにもやる気が起こらないもん。

やりたい事やらやってみた事、そんなつらつらを、、


その一

随分前に買った、ペーパークラフト。

Tora


ドラゴンワーゲン
出来上がると、全長90センチくらいの戦車を運ぶトラックになる。

最近のちゃっちゃと出来上がるプラモと違って、作る楽しみ満載。
すげー時間かかるし。

Tora2


昔はさ。
ガレージキットとかもそうだけど、無茶なキットとか結構あった。
キットを買ったからって出来上がる保証はないって感じの。

一番最初に小手調べって事で、目に付いたジェリ缶を作ってみたんだけど、、、

Jeri

一個一時間くらいかかった。
のりしろとか無いの。
紙の縁にノリつけて組めって、普通に書いてある。
ついでに言うと、説明書は無いに等しい。
組みながら自分で考えろって。
このストレスにメロメロ。


でも、まじめな話。
作るって感覚をお手軽に体験できる気がする。
おすすめ。


そのニ

忙しい時にはやはりヤフオク

気になって落札してみた。

Q1
千円也。

なにかは皆目見当付かない。
医療関係の器具っぽいくらいしか分からない。

Q2

組むとこんな感じ。

Q3

持つ時はこんな感じかと推測。
とにかく、デザインが素敵。
こういうのにはめっぽう弱い。

使い方知ってる人いたら、情報プリーズ。


その三

友達が結婚祝いと称してこんなものをくれた。

Sw1


SPACEWARP
久々にデカイ箱のおもちゃをもらったので嬉しかった。
子供の時に見たことある気もするし、復刻版かな。
それも一番高いヤツだよ。

忙しい時にこういうのもらうとヤバイんだよな、、、と思いつつ、開封。
子供に量産パーツの組み立てを仕込み、組み立てに入る。

時は既に9時近かったので、子供は強制就寝の時間。
とはいえ、制作に労働者は必要だったので、今日は寝なくていいと提言。

奥さんは「早く寝ないと鬼くるぞ~」と、脅しにかかる。

子供にこっそりと耳打ちしてみた。
ほんとに鬼見たことあんのかよ、って言ってみなって。

言った。
かわいい声で。
ホントにオニみたことあんのかよー、って。

子供が寝たあとに、結婚生活初めて嫁が俺に牙をむいた。
恐かった。

Sw2

そんなこんなで軽いトラウマになり、いまだに出来上がらない。

具体的には4連ループがどうしても上手く行かない。
だれか出来た人いたらコツおしえてー

| TrackBack (1)

April 04, 2006

子供を育ててみる、その3

まいど。

とにかくだ。
ここのところは毎日ハム太郎地獄。
ちょっと前まではルパン地獄。

ルパンは我慢できるが、ハム太郎はどうにも我慢できない。

なので、アニメ改革を計画。

ハム太郎を止めて、しまじろうにしようと説得。
多少の危険はあったが意外とすんなり移行した。

Shimajirou

しましまとらのしまじろう。
やっぱアニメは梶原一騎だろ。

「ちょっと見ない間にしまじろう大きくなったな」
そんなことを言ってみた。
子供曰く「そうだねぇ、大きくなったねぇ」
子供は無垢だ。
ちょっと不憫だ。

いっしょに、覆面ワールドリーグでのしまじろうの勇姿を見ていたのだが、やはり疑問を感じたらしい。
ちょっと声が違う、との事。
劇画タッチとかつっこみどころは他にあるだろうに。

一歩進んで、幼稚園を辞めて虎の穴に入らないか打診してみた。

とりあえず嫌がるが、強いレスラーになりたければ行くべきだと説得。
意外にも行くと言い出したんだが、急に「やっぱり嫌だ」と号泣。
大弱り。
急遽、家族会議で虎の穴には行かないでいい法案を可決。
決定事項を伝えて泣き止んでもらった。

しまじろうを見続けるのを渋ってきたので、こんどはあしたのジョーにしてみた。
少々無理は承知で、ジャムおじさん、ちょっと顔がかわったな、、って言ってみる。

Jam

子供曰く、そうだねぇ、ちょっと顔が違うねぇ、だそうだ。
ジョーがパンチを打つたびに、アンパーンチとか横で言ってると、意外と大丈夫な模様。
子供はちょろいもんだ。

とはいえ、あまりに渋いストーリーに
「もう見たくない」と、拒否。
まぁ、女の子だからしょうがない。


子供について分かった事。

悪い子は虎の穴に入れる、はかなり効く。


| TrackBack (3)

April 03, 2006

時間が足らないよ。

まいど。

随分と時間が空いちゃった。
キャタツの続報を書かねば、、と思っていたんだけども、なかなか忙しくて確認ができないでいる。
最近は忙しいので、その道を通るのが夜中だったり、、色々な理由でなかなかいけない。
とりあえずは感触。

黒いところは似てる。
遠めに見たらなんとなく似てるけど、キャタツだとしたらそこそこ人相が変わっている。
犬小屋に繫がれていつも丸まっている、覇気が無い。
なんだかんだと一年経てば犬はかなり成長するよな、、と。
で、俺自身は人の家の中の犬なので近寄れてない。

うちの会議の結果では、違うんじゃないの?って話に。

違うとおもうとそれはそれでさびしいし、なんとなく今日もいるかな、、、って眺めるのも楽しいし。
無理に確認しないでゆっくりいこうと思う。

ひょんなことで現れて、ふらっといなくなった犬だから、無理矢理確認するよりもいいかなって。

さてと。

なんだかとにかく時間が足らない。

ここのところは
都内に行ったり、サボイの事やったり、子供振り回したり。
そんな隙間を縫うというか、じっくりと車をいじっていることも多い。

前回のエントリの通りにデジカメを破壊したので、超不便。

ヨンクチェントの話。

シャーシは一旦置いておいて、ボディの検討。

F1


このボディは、随分前にとある方のご好意でいただいたもの。
詳細はこちら。

なんだかんだと一年半も経つんだ、、年取るはずだわ、、
意外に綺麗だ、と思ってみても。

F2

サビ穴は多い。

F3

サイドシルの辺りは、三分の一位なくなっている。

とはいえ、FIATは部品もまだまだあるし、板金もやってみたいのでこれでいこうと思う。
この車体はもとの駐車場のせいか、左半分の腐食が酷い。

で、シャーシとの検討に使っていた、一万円FIATの方は右半分が酷い。
あわせりゃなんとかなるっていう思惑もあるし。

F4

とはいえ、なかなか重症。
フロアーのヤバイところ切りとってみたら、ほとんど無くなった。


ところどころ塗装を剥いでみたら、いわゆるFIATでヤバイところはほぼ全滅。
穴が開きそうなところはほとんど開いてる。
サイドシルは両面ともに、一度朽ち果てたらしく補修済み。
それがまた腐り落ちた状態らしい。

にしても補修の板金がちょっと酷い。
溶接目はガッタガタだし。
イタリアに居る時の補修か日本に来てからのものかは判断付かないけれど。

好材料は、フロントマスクがほぼ新品だった事。

あと、偶然か今回の車両、一万円FIATともにBBMからの出らしい。
ここって実家の近くの工場で直してるんだよね、、、ちょっぴり感慨深い。

| TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »