« June 2006 | Main | August 2006 »

July 30, 2006

忙しいけどⅡ。

まいど。

フラフラだ。
いつもは早々に夏バテになる季節なんだけれど。
生活かわって三食キッチリ食べるせいか夏バテは来ない。
そのかわり、休む理由が見付からないのでずーっとクタクタ。

そんな折に購入したジャイロ。

Vespax


予定としてはこんな感じに仕上がる。
車よりも軽いから超楽チン。
配線少ないし。


なんでベスパ?って理由は二つ。

その一
こないだ走行中にリアで爆音。
プラグが飛んだ。
プラグ穴補修、ヘリサートしようが何しようが構造上エンジン外したほうが早そう。
どーせエンジン降ろすなら、換えちゃおうってことで。

そのニ

ベスパは本体丸ごと全部鉄なので、溶接簡単。
これはデカイ。
フィアットしかり、古いイタリア車(だけじゃないけど)の全部鉄感はやっぱりイイ。
乗り物はやっぱ鉄だろ、そんな感じ。


Vespax2

そんなわけで、ベスパ真っ二つ。
溶接バリバリ。
追加フレームとかは、ほぼジャイロのあまったフレームを切った貼った。
大きさも手ごろなので、仕事の後のプラモ感覚。
スゲー楽しいの。

そんで、もちろん名前は重要なので考えた。
ベスパはスズメバチ、、、と。
今回はお尻がでかくなるから、女王蜂か、、、
女王がレジーナ。
ベスパレジーナ、レジーナベスパ。
かっこいいじゃんか。
かっこよすぎるから、却下。

ベスパとジャイロエックスなので。
ベスパX。
ベスパエックス。

我々30代男性は、Xがつけば大体凄いと思うもんだ。
今回の方向はそんな感じだ。


ひさびさコメント返し。

現在は通勤にトモスを使っているんだけど、田舎道の行き帰りをトロトロ走るのがお気に入り。
なので、今回はデカイエンジンとかスピードとパワーは無視。
早いと恐いし。

ミニカー
もちろん、これは早急に登録予定。
DTさんのコメントの通り、軽ニ輪にすると二人乗りも出来るので、おチビを保育所に連れて行くのを考えると魅力的。
とりあえず、ミニカーはトレッド500ミリ以上ってのは知ってるんだけど、軽二輪はこれにプラス50cc以上でOKなのかな?

トライク情報ありがと。
チョイノリのトライクの動画見たけど、コーナーで完全にタイヤ浮くんだ、、、
おっかねぇ、、、

中国F1は、、
あれなら、俺も参戦できる気がする。

| TrackBack (1)

July 24, 2006

忙しいけど。


買っちゃった。
ヤフオクで。

X


| TrackBack (0)

July 20, 2006

つらつらと、、その35

まいど。

スゲー雨。
毎日雨。
朝の9時現在は小康状態。
数日前の暑さから一転、Tシャツじゃいられないこの寒さ。
体にゃキツイ。
そんな朝の仕事前の短いつらつらを、、、

と。
コメント頂いて気づいた。
このブログも丸二年突破。
ご指摘ありがと。
よく続いてるもんだ。
見てくれてる人もありがと。
いつまでかは分からないけど、だらだらやる所存。

その一

昨日も胃だかお腹の調子は復活せず。
お医者に行ってきた。
久しぶりに、「えずくんですけど」言ってみた。
はぁ?
って言われた。
ここ山梨でも”えずく”はだめらしい。

そして、ここのお医者の親父は異様に態度が悪かった。
もう行きたくない。

そのニ

その帰りに、ブックオフを物色してみた。
凄く久しぶり。

100円コーナーを見ると、なにやら愛蔵版っぽい”プラモ狂四郎”があった。
プラモ狂四郎といえば、ボンボンで連載していた頃にリアルタイムで読んでいたんだよねぇ、、
小学校くらいだろうか。

5巻置いてある内の一巻目を読んでみたら、ぁぁ懐かしい。
かなりグっとくるものがあったので、購入決定。
五冊買っても500円だし。

えーとあれだ。
端っこに左端に一巻があって、五冊あって、右端に5巻があったわけだ。
一巻をちょっと読んで、ぁぁ、懐かしい、5巻を読んで、ここら辺の話は知らないな、、、と確認した。
そしたら普通は12345だと思うがな

Kyoushirou

家に帰ってみたら半分以上が4巻だった。
久々にキレた。

その三

頭にきたので、奥さんにやつあたりを試みるも、自分の落ち度なのは自覚してるので要領を得ない。
振り上げた拳を下ろす場所が見付からずにイライラは頂点。

とりあえずは、買えなかった2~3巻補完計画。
ヤフオクではばら売り無かったから、こんな時にはアマゾンのマーケットプレイス頼み。
あるがな、170円也、購入。

漫画熱に火が付いた。
この当時に同じくプラモ漫画であったヤツが異様にほしくなった。
なんかスタジアムとかで、チームがディオラマ作って勝負するヤツ。
調べてみたら、”3D甲子園 プラコン大作”というらしい、こんな名前だったかなぁ、、
アマゾンで調べたら、プレミアついて6冊2万とかでやんの。
しょうがないから、ばら売り500円を四冊買った。

なんかぼちぼち、ガキの頃に影響を受けた漫画が揃ってきた感じ。
プラレス3四郎、なんとか戦士ギルファー、アイアンマッスル、プラモ狂四郎、プラコン大作、、、
要はプラモかロボットが闘えばいいらしい。
俺は、ここいら辺の影響を受けて、かなり素直に育ってきた気がする。

良いか悪いかはしらん。

その四

轟一番とゲームセンターあらしもいい。
インベーダーキャップと四菱鉛筆ほしかった。


| TrackBack (0)

July 18, 2006

お腹痛い


まいど。

数日前に雑誌で、”通はソバを噛まずに飲む”という記事を読んだ。
ほう、、と思ったその日がたまたま素麺だったので、やってみた。

別に噛まないから美味しいという感じもしなかったんだけど、なんか面白くてお腹一杯飲んだら、今日に到るまでお腹が痛い。

トイレに行ってもあまり芳しい成果は出ず、どうやら胃が痛いのかもと思い始めた。
とはいえ、キリキリでもシクシクでもない感じ。

やっぱ原因はソーメンなのか。

| TrackBack (0)

July 11, 2006

子供を育ててみる、、その5


まいど。

三歳児との生活もはや半年弱。
みるみる大きくなるのと、言語体系の発達で未知の生物的な面白さは少々物足りない部分も有り。

随分前。
車に乗っているときに、変な運転をしてる車が前にいて、、、「ひくぞこら」ってつい言った。
うっかり三歳児に聞こえるくらいの声で言っちゃたんだけど、、

後日。
三歳児は奥さんにカートに乗せてもらい、ホームセンター買い物中。

Hikuzo


狭い通路にイスだかを広げて検討している老夫婦に「ひくぞーコラー」って叫んだらしい。
猛反省。

なんかこう。
微妙なバランスの言葉のチョイスがなくなってきて、かなり的確になっている。

現状の三歳児のステータス。

読み書き。
出来ない、まだ字を書くと反対になったりする。

言語能力。
「ご飯を食べる前に公園に行く」と大泣き。
それならばと「じゃあ、公園に行く前にご飯食べようぜ」と言ってみた。
数秒考えて「それはおなじ~」と再度号泣。
「じゃぁ、公園に行くと見せかけてご飯食べよう」と言うと、このレベルの会話にはついてこれない模様。
その程度のレベル。

押しボタン耐性。
たしか、上記の公園問題のとき。

号泣する三歳児をひっつかまえて家に入れようとする。
昼寝をしていなかったのもあって、自分でも訳が分からなくなるくらいの号泣でドアに入るのを拒む。
こうなると、何を言っても「嫌だ」と連呼するマシーンと化すんだけど、試しにドアの横のチャイムの高さまで抱っこしてみた。

Osu_1

やはり、ムラムラしたのか一瞬泣き止んで、ピンポーン。
未だ、スイッチ類の魅力には勝てないらしい。

歩行能力。
最近はあまり転ばない。
むしろ、原チャリで買い物に行った奥さんが数十秒後に血だらけで帰宅。
こっちの方が能力的に問題を感じる。


出来る事と出来ない事。

一人でお風呂に入ってみるというので、やらせてみた。
裸で浴室に放り込み、奥さんと脱衣所待機で時々監視。

体洗いは洗えているかは別として、体裁はどうにかなってる感じ。
浴槽にもなんとか入れる。

シャンプーに挑戦するも、シャンプーを手に出す段階から必死で目を閉じるので今ひとつ動きが悪い。
それなりに頭をシャカシャカやったところで問題発生。

頭を流したいのだが、いかんせん幼児体型。
手が短く、頭がデカイ。
風呂オケを持った手がどうしても額に突っかかるらしい。

Oke


3回ほどトライしたところで「できない!」と逆ギレ。

一人で生きるには問題があるレベルと感じる。
まだまだ、教えることは多そうだと実感。

「自分の耳見てみ、スゲー早く頭動かすと自分の耳みれるぞ」

Mimi


これも数回トライして「見えない!」とキレる。

なにがおかしいか分かったときには少しレベルアップだ。
がんばれ三歳児。

| TrackBack (0)

July 06, 2006

ピザ屋を作ってみる、その5


まいど。

テポられましたな。
こちとら、武闘派なんで、長距離列車砲でも作って打ち返すか、、、はたまた、ロボ稼動か、、
そんな事を言いたくなる感もある。
北のほう。

それはさておき。
ピザ屋制作が生活の真ん中になっている今日この頃。

とりあえずは、ピザ窯を作る。

ピザ窯作るっつっても、中身は窯屋さんが作るんだけど。
ある種のコラボ。
今回はまえのロボやなんやらとは違って、クライアントが居ての仕事なので、まずはやっぱり模型を作る。

今回のオーダー
鉄板の四角い感じ。
焼却炉とかについてそうな鉄の扉を付けたい。
あとはお任せ。

Kama

こんな感じかなぁ、、と。

んで、OKもらって即制作。

O1


鉄板組みのオーダーなんだけど、実は苦手。
特に今回は、外装にまで熱が行く為に、薄い鉄板だと膨張して曲がる。
機能的には問題が無くても、見た目が実際以上にペラペラに見えてしまう。
平面の鉄を鉄っぽくみせるのは、かなりやっかい。
制作上もデザイン的にも。

そんなわけで、普通だったら枠を組んで梁を入れて1.2ミリとか、2.3とか薄いのを使うんだろうけど、梁を入れるスペースも無いので、ドーンと4.5ミリ。
畳み一枚分の大きさで60キロ。
まいどの事ながら一人で作っているので、腰がヤバイ。
そんで、実はこの窯。
横幅1.7メートル、奥行きも1,7メートル。
超デカイ。

O2

お次は扉。
こういうのは楽しい。
ちっちゃいから重くないし。
すぐできるし。

O3

出来上がり~

そんで、現場。

Genba


釜屋さんが土台と釜を製作中。
これにうちの外装をつけていくわけだ。

Ge2


やっぱでけぇ。
釜の中身あわせて、総重量は1.5トンくらい。
物凄く重い気もするし、こんなもんかな?って気もする。
今回はうちも釜屋さんもクレーンなどは使わずに全部手運び。
それで、最終的に1.5トンと思うと、がんばったな、、、って気にはなる。
重さだけの話じゃないんだけどさ。

そんで、いつもは現場も最後までやるのだけれども、次から次へ作るものがあるので現場作業は仲間にバトンパス。
今後のサボイ関連はコイツに手伝ってもらう事にした。
当分の間は二人でがんばる。

そんで出来上がり。

Kama2


アレ?
と思った方もいるかも。
今回はSAVOYはSAVOYでも、新しく出来たSAVOYの三宿店のピザ釜。

中目黒SAVOYの釜はまた違うデザインでこれから作る。
仕事は山ほどだ、、、、

火はやっぱ綺麗。

Hi


余談だけど。
釜に火を入れながらの作業はスゲー熱い。
試しに手を突っ込んでみたら物凄い熱かった。
腕の毛焼けちゃった。


| TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »