« November 2007 | Main | January 2008 »

December 25, 2007

クリスマスか。


まいど。

クリスマスもう今年で34回目か。
色々あったけど、大人になってクリスマス最高!って思ったことないな、、、

ちょっと前にドイツで初めてヨーロッパのクリスマス体験。
いっつも学校の友達は、さすが外人。
なにかにつけてはパーティ三昧。
本場のクリスマスだけに期待して声が掛かるのまってたのに一向に声が掛からない。
仕方がないので、友達に「俺んちこない?」と声をかけての当日。

集まったのは、韓国とモンゴル人だけだった。
本場の人は、家族と過ごすんだよねぇ、、、と思い知ったアジアン連合。
モンゴルの人は、本当に日本人と見分けがつかなかった。
顔は一緒なのに、話が全然通じないのが超新鮮。
なんか、言語体系も全然違うみたい。
韓国人の友達曰く、結構喧嘩っぱやいところがあるのが、日本人とモンゴル人の違いだそうだ。
そういえば、格闘技で強い人多いな、、モンゴル人。
ラクバシンとか強かったよなぁ、、、と納得。

んで、今年のクリスマスだけれども、とにかくおチビにはプレゼントがバンバン届くのに俺にはなにもないのが超不満。
とりあえず、車イジリと図面やら室内作業を行ったり来たり。

どうも、鼻水黄色いな、、、と思ってはいたんだけど、風邪だからと納得。
そうこうしてるうちに、目の奥は痛い、こめかみ痛いは、奥歯痛い。
顔の右半分がとにかく痛い。

時々なるから、疲れか、、と思ってたんだけど、耳鼻科行ったら副鼻腔炎との事。
鼻が悪いと、頭全部痛くなるなんて知らなかったよ、、、

そんなこんなで、クリスマスは抗生物質と鎮痛剤。
大人になるとつまらないねぇ、、、

| TrackBack (0)

December 19, 2007

年末進行

 

まいど。

また風邪ひいちゃった。
珍しく、北九州は博多と小倉に出張。
意外な寒さと、元来のホテル耐性の無さから、ノドがらがら。

年末なので、お酒を飲む機会も多いんだけど、飲む時間になると体調よくなるのが不思議。
楽しい年末ですわ。

んで、仕事は事地の始めには考えもしなかった感じで、色々大変で。
まったくもって、人生初体験な事もあり。
人生は真っ直ぐな道ばかりじゃないねぇ、、、と、しみじみ。

年末の格闘技も、今ひとつだしなぁ、、、

全然関係ないんだけど、我が家ではヤドカリを飼っている。
おチビがなにか飼いたいと言い、生き物飼って死んでしまったりとか、そういう事を身近に感じる事も必要だろうと。

んで、ひときわデカイ青いヤドカリがリーダーなんだけど、脱走癖がある。
この間は一週間失踪、ある日部屋の前を歩いていたので検挙。
そして先週また脱獄。

今回は2~3日で発見。
今の部屋、ちょっと古いタイプのオール電化で、各世帯ごとにデカイ温水タンクがある。
その下に居た。

Tank

寒いの苦手なんだな、、、と思いつつ、奥さんが捕獲を試みて悲鳴。
素っ裸。
貝殻無いがな。
下半身が真っ白でくるくる巻いてて超気持ち悪い。

Yadokari

どうやら、あったかいところに行ったはいいが、超暑くて脱いだ模様。

急遽貝殻を工面して並べるもお気に召さないようで、数日全裸。
年末だから気が緩んでる感じがする。

お前も風邪ひいちまうぞ、、、って感じ。
皆様も年末の風邪にはお気をつけてー

 

 

 

| TrackBack (0)

December 05, 2007

コードネームはDPM

 

まいど。

通称デコピンマシーン。
そういいながらも、コンセプト的には一つのシリンダーで四本の指を動かすというものなので、デコピンできない。
それは男がすたるってもんなので、贅沢にシリンダー五本使って全部独立にしてみようと思う。
多分、レバーが五本で操作は超大変だと思うんだが。

んで、基本の動力ユニットはユンボなわけなんだけど、、油漏れがちょっと酷くなってきた。

DSC02206

結構な油溜まりになったので、石膏ボード置いてみた。
靴がすべるから危ない。

DSC02208

油漏れるって事は、どっかのホース破れてんだろ、、って事で探す。
どうも怪しいところが二箇所。
しかしユンボ。
これ取れば簡単だろ、、、って部品がどうしても取れない。
どうも分解整備の概念があんまり無いみたい。

DSC02223

結局、キャビン取らなくてはいけないハメに。
個人で修理はきついぞユンボ。

実はこのユンボ、いつものヤフオク購入じゃない。
友達に今度鉄人28号作るんだけど、ユンボあれば動かせる気がすると言ってみたところ、あんま使ってないのあるから使う?との事。

速攻友達の実家、福島まで行って来た。

070422_1202~0001

春のいい季節だった気がする。
バッテリーやれてて、積載車から引こうにもケーブル長さが足りずに四苦八苦、、
なんだかんだと楽しかったねぇ、、

そういえば、前回のエントリで書いたクリエイター最強決定戦。
コメントに参加表明があった。
水道橋の個展で会った、、と書いてあるが誰だ?と。
連絡してみたら、この方だった。
ロボットの凄い人高橋さん、、 、
話を聞くに、日本拳法15年との事。
日本拳法といえば猪狩元秀か、、、マッハパンチだ。
超強敵。

カポエイラに日本拳法とは、まさに初期のK-1を彷彿とさせる、、、
八谷さんは、飛行機のバランス感覚を養う為にカポエイラを選んだと言っていた。
高橋さんもロボットで人体の動きが、、とかで拳法なんだろうか。
自分はといえば、流派は鍛冶屋なんだけど、この仕事は右手ばっか発達するので体のバランスが悪くなる。
筋肉のバランスがおかしくなるのは結構、色々障害がある。
そんなことで、腰下と左手を動かす為にサンドバックを導入。

ひょっとしたら、クリエイターは隠れた猛者がたくさん居るのかも。
と、思う反面、思いついたらすぐ始めちゃう人達なんだろうな、、と想像。

これ以上、参加表明が無い事を望む。
雑誌見てたら、SF3Dの横山さんとかスゲー喧嘩強そうでなんか恐くなってきた。

 


 

 

| TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »