« 7月から本気だす。 | Main | 格闘ウィーク »

July 06, 2009

つらつらと、、、その46

 

まいど。

さぁて、7月はマジ本気だすぜ、、と思いつつ。
いつも使ってるubicastbloggerがうまくココログとつながらず。
仕方がないので、Windows live writer というのに乗り換えてみた。

文章書くのも久しぶりなら、ソフトも変わって違和感バリバリ。
作業画面変わっただけで、スーーゲーー書きづらいもんだ、、。
そんなこんなでリハビリ感たっぷりのつらつらを、、

その一

定住

とりあえず、定住獲得で、いい感じに色々作れていい感じ。
家賃を気にせず、仕事の無い時には自分の好きなものを作っていられる。
ここ数年、10代の頃の特権だったなぁ、、、と思いもしたけど、30代なりの自由を作るぜ、、、って感じ。

久々に、寝る寸前まで好きに作業できる環境なので、色々と感慨深い。
昔はアトリエの仕事が終わるのをまって、夜から朝まで色々作って、、皆が来るまでに掃除して、ぐったり寝る。
そんな生活だった。
いまさらながらに、この時期に考えたことや思いついたデザイン等々、今の頭の中の60%位はここで出来たんだろうなぁ、、と思ったり。
とはいえ、家的には完成率はまだ60%位。
がんばるぜ。

その二

コメントにあった、お台場ガンダム。
実際にはまだ見てないので、画像や人から聞いた話での感想で申し訳なれど、、

あれを作った(指揮とった人)は只者じゃない気がする。
鉄人の時にも散々悩んだんだけど、大きさにあったディテール密度とか、解釈とか、意外と難儀することが多い。
実物大だから、リアルに!とすれば、キャラのもつイメージと違ってきたり、逆にオリジナルを忠実に!とすれば、デカイ模型になっちゃうし、ここいらの落としどころの見極めは難しかったんじゃなかろうかと想像。

素材感は絶対鉄のほうがあるぜ、、、と思っていたんだけど、実際に画像を見ると、ちょっとアセる感じが。
一人で作るには10mが限界と思ってるから、さすがに無理だけど、ザクでなら勝負してみたいな、、とつい思う感じ。
本当に良い意味で、ガンプラが行き着いた所だよねぇ。
なんか愛情たっぷり感がにじんでる。

早いところ、見に行きたいもんだ。
足元で、ガンダムの性能がアップする謎の機械売りたいぜ。

その三

ミッション。

ここ2~3年は、比較的大きな仕事を一本づつ、というなかなか贅沢な感じだった。
本来、仕事の切れ目ってのが割りと多いこの仕事。
そんな時間は、お金と関係ない、ただ作りたいものを作って楽しく過ごす、、というか、この時間で自分のために面白いものを作れるか否かがこの仕事の唯一の素質かなぁ、と思う。
なんとなく、"今年は仕事がこない”と直感して、次に備えて家を作って地盤強化の一年だ、、、とそんな気分で、すごしてきた。

そんな折の春あたり。
仕事の相談が舞い込んできた。
ミッション内容は「時速300キロでサッカーボールを蹴れる、マシンというかロボ作れ」との事。

なんだそりゃ。

正確には「作れますか?」って聞かれたんだけど、また酔狂な。
家作ってる最中だしな、、、
実際問題、できるかどうか判断つかないので、”できるかねぇ”と色々な人に聞いてみたんだが、判を押したように"無理じゃね?ボール割れね?”との事。

なんか、けしかけられた気分。
無理だってんなら、やってみようじゃんよ。
どうせ、近々動くロボは作るつもりだったし、前哨戦ってことで。

家の完成は遅れるけど、このミッション乗った。


« 7月から本気だす。 | Main | 格闘ウィーク »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42359/45558232

Listed below are links to weblogs that reference つらつらと、、、その46:

« 7月から本気だす。 | Main | 格闘ウィーク »