« アレンジ。 | Main | クラタス腹筋&誤算 »

November 08, 2010

ホームセンター論

 

まいど。

図面描かなきゃ、、と思いつつ。
ネットに逃げ込み数時間。
ホームセンターの話が。

中学の時にハンズに出会って、滅茶苦茶感動したプラモ少年時代。
高校は井頭線沿線に選び、学校行きたくねぇな,,って日は明大前で降りずに渋谷まで行って、材料買ってたあの頃。
いやはや楽しかった。
ゾンビ出てきたら、まずはハンズ押さえて、、と妄想したもんだ。
最近のハンズは、まったく使い道なくなっちゃったなぁ、、。

ここ山梨のホームセンターは、カインズ、Jマート、D2、くろがね屋とそこそこ充実していて、二週間に一度位四軒まとめて巡回視察するのがここ10年位の習慣になっている。
山梨の特徴というか印象は、カインズが木材、磁石、バネ系、ペットの餌系が強い。
Jマートはコレといって凄くないけど、トータルで便利、そつがない。
D2は、FRPや電気資材等が強く、オレは嬉しいけど一般には需要があるのがろうか、と心配になる品揃え。
くろがねは近いだけで大した事ないと思いきや、ネジ系がなにげに一番強く、甲府に行くと、くろがね屋スーパーデポという、中ボスクラスのが居るので侮れない。

そんな事で、お気に入りは、D2,カインズ、Jマート、くろがねと、うちから遠い順になるんだけども、、、
ホームセンターに行くと、必ずお腹が痛くなるので、トイレがショボイD2とくろがねは若干下がって、D2、カインズが同点首位か。
しかし、Jマートにはドックランがあるだけに、犬を飼い始めるとポイント高い。
ついでにくろがねは、近所に建設中のショッピングモールに移設という噂も聞き、期待は高まる。
さらに近くなるのもポイント高い。
スーパデポができたらどうしよう。
来年の山梨富士吉田近郊は目が離せない。

落ち着いて考えると、二年程居た千葉は充実していた。
住んでいた所から、歩いて三分でカインズホーム。
仕事場から、車で三分、島忠ホームズ。
ちょっと遠出でビバホーム。
休みは一時間かけて、ロイヤルホームセンター
トドメはジョイフルホンダ千葉ニュータウン店、駐車場5000台とか、空港かと思った。

思い出しても興奮する、千葉にまた住みたい。
感じとしては、カインズは近いだけだったが、ホームズはここにしか無い工具が数点あり侮れない。
ビバは、若干ヨーロッパのホームセンターの雰囲気があるも、どうも好きになれない。
ジョイフルは、敷地に圧倒されつつも”こんなものまで売ってるか!”と思わされつつも、冷静にみると逆に専門店に行ったほうがいいな、、という部分も多い。
そこにきて、千葉に来るまで聞いたことも無かったロイヤル千葉北店が、ツボをつく品揃えで現状でのオレベストホームセンター。
滅茶苦茶広いわけではないけど、なぜか必要な物がある不思議な品揃え。

沖縄に行った際にも、二軒程まわったけれどここには住めないな、、と思う感じで、ホームセンターには地域性が強くでるのかもしれない。
聞くに、関西方面ではコーナンが強いと聞く。

上記のリンク先を見てたら、ハンズマンって所もスゴそう。
ホームセンターフリークとしてはぜひ行ってみたい。
九州はちょっと遠いが。

と。
珍しくお酒飲みながら書いてたら旅行行きたくなってきた、、、、

 

駄文失礼。


« アレンジ。 | Main | クラタス腹筋&誤算 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42359/49967468

Listed below are links to weblogs that reference ホームセンター論:

« アレンジ。 | Main | クラタス腹筋&誤算 »