クラタス マッドドッグス
まいど。
腕とか付けてみた。
ロボは背中だな、、と常々思っているけれど。
今回の背中もイカす。
相当気分上がってくるぜ。
で、気分も高揚してる流れで、一旦腕とか外して。
モモをテスト稼働すんぜ、、と。
油圧かけてのテスト。
なんと。
動かないじゃないすか、、。
テストなので、圧力設定低くしてるんだけれども、差し引いてもこの状態で動かないのはマズイ。
シリンダーの選定等々、分からない事だらけの完全に勘勝負なので、どこかで失敗はあるだろうとは思ったが。
しかし、いっぺんに買えばちょっと安くなるという事で、モモとスネ用の計8本を既に購入済み。
全部買いなおしか、、と頭をよぎるが、そんな予算は微塵もない。
凹み切りながら、ダメもとで色々やってみると、、動く!動く!
どうやら、3トンにビビリ、怖いから足一本だけゆっくり動かそう、、というのがダメだったらしく。
足2本を同時に動かしたら、結構普通に動く。
ホントにやってみないと分からない事だらけだな、、と心底思う。
逆に気づかない中でも、相当色々なノウハウを掴んでいるのかも、、と、ちょっと元気も復活。
しかしながら、テスト操作は真横でやってるので、相当怖い。
迫力ありすぎんぜ。
と、そんな動き関連。
実はご報告がありまして。
ちょっとクラタス新展開。
以前にブログコメントでズゴックを動かす動画を紹介してもらったんすが、実は前にイベントで見かけた事もあった人物で、、、、
速攻会いに行ったのが、昨年末あたりだったか。
情報としては一回り以上若者ということ、楽しいモノ作り以外はやりたくないので、スゲー頭いいけど友達になれないタイプとかだと難しいな、、という思いもありつつ、まずは彼のV-sidoシステムについて話だけ聞かせてもらおう、、と。
結果から言うと、コイツ面白すぎる、、、と、その場で”オレの巨大ロボ動かしてみない?”と。
初対面でタッグ結成。
聞けば24才、ガキの頃からロボット作るのが夢ですでに人生の大半をロボ捧げて、秋葉原で一人暮らし。
物腰こそ柔らかな好青年だが、中身は完全にロボ界、もしくはアキバの狂犬。
オレも武闘派打撃系クリエイター、相手に不足なし。
敬意を込め、通称ハカセと呼びつつ楽しくロボ生活。
そんなこんなで、年明け以降は、クラタスの稼働プラン変更にあわせての設計変更とか見えない部分に時間を費やして、やっと自分の中で作業が追いついてきた感じ。
こんな感じで、そもそもは手動で沢山スイッチ操作して、立ち上がったり、サンドバック殴ったり、死ぬほど操作の練習しなきゃな、、と思っていたんだけれども。
ハカセのV-sido搭載により、そこそこの練習でもクラタスを動かせる可能性が高くなってきた。
それどころか、キネクトで操作出来る可能性すら。
そうなると、俄然、量産化して殴り合い、、の野望が。
アラブの石油王ならうっかり買うんじゃなかろうか、という友達との話し合いの結果。
いっそ、ロボの通販サイト作ってみっか、、と。
パソコンのBTO通販みたく、腕これで、シートは革張りで、色は赤で、、、みたいな感じで、どうカスタマイズしても1億円は超えちゃう仕様で。
代引発送とかできたら最高だな、、。
Recent Comments