« クラタス 砲撃演習の巻 | Main | 明けました。 »

December 07, 2011

つらつらと、、、その51

まいど。

一連のクラタスミッションを終えて、完全に狂った生活のリズムを戻すのに一苦労。
あらぬ時間にいきなり眠くなるのが、ちょっと時差ボケチック。

もはや気づけば年末、今年は格闘技の大晦日も無さそうだし、、、
年末ラストスパート前のつらつらを、、。

その一

祝ハカセ。
昨日、ニコニコ学会というイベントがあったようで、八谷さん枠で出演。
なんでも推薦があった30人とかで研究発表をして、、、という、なかなか面白そうな内容。

見事、ハカセV-sidoでグランプリ。
得票70%ぶっちぎり。

ニコニコ学会

これの、6:52:40あたりからがハカセの登場。

なにより、ハカセの話がうまくてちょっと嫉妬(笑)
オレ、話ヘタなんだよなぁ、、。

その二

クラタスの現状は、メンテナンス等もあってバラバラ状態。
グリスアップとか、部品の組み換えとかやりたいことが山積み。
そして、組み換えのたびに狭いアトリエにフォーク入れて、ヒヤヒヤしながらの作業に、疲労的にも安全的にも限界を感じ、。
設備を更新することを決意。
天井クレーンを導入するのだ。

DSC04287

とりあえず、幾らくらいすんのか、さっぱりわからなかったので、ヤフオク物色。
なんと。
うちのアトリエのレールにほぼピッタリな長さのの出物が。
12万なり。
モノとしてはバカ安だとは思うんだけれども、クラタスにお金突っ込んでる身分には、そこそこの博打。
しかし、ほしいな~と思ったその日に見つかる、このヤフオク運。
完全にヤフオクの神が舞い降りた感もあるので、落札、
さすがに3日ほど悩んだけど、この時期だけに、ちょっと早めのクリスマス、、、と自分に言い訳。
サンタに天井クレーンは頼めないしな、、、。

今日から、実際に天井にくっつける作業を考えようかと。
どなたか、詳しい方居たらご連絡ください!
知りたい事が山ほど、、。

とりあえず、これが吊れるチェーンブロックのレンタル探して、年内には設置、稼働させる所存。
これをつければ、クラタス開発が数倍のスピードに!!!
なるといいな、、、。。

その三

クラタス演習後、現地にいらした方や色々な方からご連絡いただきました。
ありがとうございます。
返信が追いついておらず、、、すみませんです。

画像を頂いたり、紹介してくれる事も多く、、。

ryousan]

量産されていたり。

org153165_1_1112297

別角度のドーン、とか。

そういえば、コメントで、砲撃時に指曲ってね?という指摘が。
鋭い。
実のところ、万が一の暴発とかがあると、仕込みなおさなければいけない、ということで砲身を取り外し可能にしてたんす。
花火は、詰め物として固めのスポンジが先に詰まっており、、。
それが発射の際に、砲身の縁に当たって外れてしまった模様。
速攻、オレ気づいたので、さりげな~く直しておいた、、。

量産画像もなかなか気分上がる。
がんばんぜ。


« クラタス 砲撃演習の巻 | Main | 明けました。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42359/53424976

Listed below are links to weblogs that reference つらつらと、、、その51:

« クラタス 砲撃演習の巻 | Main | 明けました。 »