« クラタス出陣。 | Main | クラタス:ワンフェス速報その2 »

July 30, 2012

クラタス:ワンフェス速報

   
まいど。   
速報って言うには遅いか、、。

昨日のWFから一晩、幕張のホテルにてひさーーーしぶりにゆっくり睡眠。   
なにやら、クラタスがヤフトピに写真入りで出たらしい。   
お、オレも見たかった、。   
さて。
   
なにから書けばいいのかわからないような、夢のような昨日の出来事。   
書くことも書きたいことも山ほどありすぎるし、自分でも全然咀嚼できてない、、
とりあえずは当日のご報告

WF二日前にクラタスを送り出し、その後は朝までカスタムモデルの展示台を作っていざ幕張へ激走三時間。   
眠すぎた、、。
そしてメッセに入るも、、   
暑い。   
すげー暑い。   
なにもしなくても汗ダラダラ。   
オレ、倒れたらマジで迷惑だよなぁ、、と思いながらも、大丈夫かちょっと心配になるレベル。   

image

クラタス置いてみた。   
え。   
ち、小さくね、、。   
メッセには1/1ボトムズも持ってた事あったし、わかってはいいたけれど。   
メッセ広すぎ、天井高すぎでスケール感がまったくわからない。   
これで明日ショボイとか言われたら卒倒するな、、、、。   
この日、搬入、でかいモニターやら看板やらの設営はテキパキ進行するものの、クラタス関連色々と問題が発生。   
暑いさも相当効いて、作業自体の進行も遅れまくり、、。   
カストロール一号の時のパニックを思い出す。

当日。
   
企業ブース参戦、ワンフェスの進行を考えるとお昼までは、絶対人が来ないだろうと予測。   
オープニング演出もしたかったので、シートをかけて、1時のイベントでカウントダウンお披露目しようというプラン。   
そして10時、開場。   

誰も来ない。   
いや、わかってるし、プラン通り。   
それでも、周りのブースはイベント整理券の配布や、限定商品かなにかに長蛇の列。   
ヤバイ、こんな広いブースに集まってくれたスタッフ数十人。   
どれも来なかったらどうしよう、、、と、平静を装いながらも完全に半泣き状態。   
イベント時間も、近くの人気ブースのイベントと2回ともに完全バッティング。   
なんか声優が歌うとかやるみたいで、、、
あっちスゲー盛り上がるんだろうな、、、、

時間も過ぎ、お昼ごろ。   
あと一時間か、、と緊張もしつつ見ると、クラタス周りに陣取りしてくれてる人たちが。   
まだ一時間もあるのに!!   
そしてオープニングの直前

!cid_CA9FC162-FE17-4764-BD84-6C1B7B8B0212   

す、スゲー人!!!!   
ホール入り口まで人びっしり。   
周りのブースが見えない、、。   
うって変わっての緊張感。   
ヤバイ、、この人の多さは完全に初体験のレベル。   
オレ、緊張しすぎて登場とともにゲロ吐いたりしないだろうか。   

これで万が一、クラタス倒れたりとか事故があったら、、と、思うと緊張どころの騒ぎじゃない。   
加えて、忙しすぎてまったくイベント進行が頭に入っていない。   
やべぇ、と皆に愚痴こぼしまくり、、。   
すると、「大丈夫っす、仲間がこんなにいるんすから!!」   
と、声をかけてもらった。   

う。   

オレ、ガキの頃とか、そんなに友達大勢いたタイプじゃないし、趣味も物作ったりと割りと一人でなんかやることが多かったから、こんな事言われた事ないんだ、、。   
完全に泣きそうになるも、汗だくだったので多分バレてない、良かった、、、

そして、登場とともにゲロを吐いてしまう不安に加えて、すでに号泣しながら登場という新たな不安を抱えて、いざオープニング時間。 

!cid_CC0187E3-160D-4221-ABF5-A1CAA49425F7

こ、この中に出ていくのか、、。   
映像スタッフ渾身のPVから始まる。   
なんと、PVにかかる曲も完全オリジナルで、スゲーかっこいい。   
普段音楽には無頓着な方なんだけど、車乗るとき、作業する時、聴きまくった。   
それもあって、この音楽が流れてきたら、またも半泣きになってきた、ヤバイ。   
   
!cid_ED60D9C2-301C-4824-87DC-FF9B49FDCC8D

カウントダウン、シートオープン!   

!cid_A621F51F-6387-4170-B1E3-38049578FCC0

そして、デモ開始!!   
開始!   
開始、、、、   

おい、ハッチ開かないぞ。   
ハ、ハカセーーーーー、ハッチ開かないぞーーーー   
もはや、緊張でゲロとか感涙の号泣とか目じゃないテンパリ。   
こういうことあるんだよなーー1号の時も色々あったなーと、軽く走馬灯が見えた。   
事前に進行スタッフとは、なにかあったら安全を最優先にして速攻中止する、と決めてた。   
これは立場的にも中止の判断をしなければ、とスタッフに進言するも、あっちもパニック状態。   
それそうだ、これだけ準備して、こんなに人が集まってくれて開始2分でこれだもんな、、。 

そうこうしているうちに、ハカセがなんとか復帰。   
サッシャさんのトークで場をつないでもらったのも本当に助かった、、。   
でも、なにかあったら絶対に止める、と緊急停止スイッチを握りしめての再スタート。   
なんとか乗り切った、、、

一体なんだったんだ?   
ハカセと検討。   
あのハカセが
”さっぱりわからない、、、”   

もう一つ不思議な事があった。   
クラタス新装備として、ラジコンヘリによる演出があったんだけど、これも映像が送れない、そもそも飛んでくれないという、今まで全くなかった症状が出ていた。   
それも、イベント終わると共に完全復帰。
   
なんと、、、   
イベント始まると共に、お客さんが一斉にツイッターとかフェイスブックとかにアクセスしたことによって、周囲の電波状況がむちゃくちゃな状態に。   
あとから聞けば近くのブースのwi-hi接続も劣悪になった模様。   
これで、無線系がダメになって通信不可で操縦不能。
   
クラタス本体も無線は使っていないものの、PCから駆動回路にノイズが乗りまくった可能性が非常に高くなってきた。   
そ、そんな事があるのか、、。   
ジャミング対策をせねば。   
二回目のデモ   
人が少し少なくなった影響かクラタスはまったく問題なし。 

やはり、イベントに魔物がいるな、、。   
つづく






« クラタス出陣。 | Main | クラタス:ワンフェス速報その2 »

Comments

初めまして!
チンクタンクの頃からよく見てましたが、コメントは初めてです。

ジャミング対策は、やはりチャフグレネードでしょう・・・。

なにより、お疲れさまです!

Posted by: タクミン | July 30, 2012 at 12:15 PM

見に行きたかったけど、行けなかった!
とにかくお疲れ様です。
ネットのニュースに「日本のエレクトロニック・メーカーの水道橋重工」と紹介されてましたよ。
もう「メーカー」っすもんね。

Posted by: jetsetproducts | July 30, 2012 at 12:25 PM

デモンストレーションお疲れ様でした。
この夏、クラタスは、未来に生きてる日本人の技術としてテクノロジーとカルチャーの両面で、日本のトップニュースとして世界が関心を示しています。
誰もこないなんてあるわけないじゃないですか!

逆に、人身事故でも起こしたら、CNNやアルジャジーラに世界初の巨大ロボによる殺傷事件として世界配信されかねない。映像映えする隠せないサイズですからw
本当にお気をつけ下さい。

100万ドル出す酔狂な金持ちの出現を楽しみにしています。

Posted by: 真夏日 | July 30, 2012 at 12:38 PM

>メッセ広すぎ、天井高すぎでスケール感がまったくわからない。
そばに人間は常にいるのでしょうけれど、比較用にマネキン置いておくとかどうでしょうか。
フライトジャケットか迷彩服にヘルメットみたいな格好で。

私が好きだったゲーム「ファントムクラッシュ」っぽいなーとにやにやしながら見てます。
(多分スケール感が似た感じだと思う)
http://www.youtube.com/watch?v=sG6ok9-nJR4

縦横に動き回るときを楽しみにしております。がんばってください。

Posted by: yocc | July 30, 2012 at 01:17 PM

1回目のデモンストレーションの動画を見たのですが、「あれ?動かないじゃん?」みたいな…

でも、司会者の方の軽妙なトークでうまくまとまっていましたね。

量産機製造までには、信号ラインに各種シールドを施す改良が必要になりそうですが、お披露目も完了しましたので「ジャンボ(宝くじ)当てたらクラタス買おう!」みたいな流れが出てくるとよいかも。(笑)

Posted by: 駄 王 | July 30, 2012 at 02:59 PM

こんにちは はじめて書き込ませていただきます
>逆に、人身事故でも起こしたら
まさにマジンガーZの兜十蔵博士が言っていた「神にも悪魔にもなれる」存在ですよね
もちろんクラタスには今までのTVアニメの主役ロボットがそうしてきたように
「神となり人類を救う」道を歩んでいって欲しいです!活躍に期待しています!

Posted by: アユカタ | July 30, 2012 at 03:16 PM

お疲れ様でした。
動画見ました! とても重機の油圧を使っているとは思えない動きですね。
ハカセのつくったソフトウエアと制御は凄いですね。
それとコントロールコラムと一緒にアーム操作ができるアイデアも凄いなと思いました。
3G電波でのコントロールは手軽かと思いきや、思わぬ落とし穴がありましたね。
何にしても暴走しなくて良かったです。

Posted by: nexus | July 30, 2012 at 03:21 PM

お疲れ様でした。
第1回みてました。
トラブルがあるのは想定済みですので大丈夫ですw

スイッチをずっと持っていたのはそういう意図だったんですね。
暴走しなくてよかったです^^;;

本格的な稼動しているところが見れる機会があればいいなぁ。

Posted by: kou | July 30, 2012 at 03:46 PM

お疲れ様でした!

クラタスを見るためにWFに行きました!
(1回目はちゃんと前の方に座っていたので写真に写ってますな。)

やぁ、やっぱり実際に見ると感動しますね!
ぜひ、お金持ちが現れて複数台を一気に注文するなんと事が起こることを祈っております。

Posted by: しのぶ | July 30, 2012 at 03:52 PM

お疲れ様です!

ヤフトピ見ましたよ、あとAFPBBも載ってました!
WF行けなかったので早く実物を見たいです!

次はどのSTEPへ進むのでしょうか?

Posted by: snap | July 30, 2012 at 10:07 PM

ギズモードでも取り上げられてましたネ。
つべもみました。
もう、ランド・メイトとか夢じゃないレベル!!
フチコマとか、いろいろ妄想してしまうwwww
これからの展開にwktkぅぃる!!キリッ(`・ω・´)

Posted by: かぅんと | July 30, 2012 at 11:37 PM

GigaziNEでも速報で取り上げられてました
動画も上がってたので視聴させて頂きました
ハッチが上がった状態の画像があったんですがすごくダグラムっぽかった気がします
追加装備でリニアカノンもどきなんてどうですか?

Posted by: ジム | July 31, 2012 at 12:01 AM

....すごい。。。んだけど、車輪付きデモならデモらしく、ちゃんと_走行_して欲しかったな。 

上半身が軽く左右に動いて腕が上下するだけじゃお披露目/デモとして失敗だろ。

Posted by: T | July 31, 2012 at 12:37 AM

こんにちは。
私、カナダ国トロント市に住んでおりますある日本人です。倉田様のホームページ・ブログはずいぶん前からどきどきわくわく拝見しています。
さて、とうとう、クラタスのお披露目でしたが、なんと私、地元の新聞TORONTO STAR(東京新聞・中日新聞クラスの準全国紙とでもいいましょうか…)に、今日月曜日、写真つきで紹介されていました。
FUTURIST(未来を見る人)の一人として!
いち、倉田様ファンとして、ご報告せずにはいられませんでした!
これからも、お体に気をつけて、ますますのご成功、というか鐵工とロボット、おいのりもうしあげております。
無記名にて、失礼いたします。

Posted by: たけし | July 31, 2012 at 07:40 AM

同じフロアでの出展だったので、チラチラとずっと見ていました。
デモのときには見にいけませんでしたが、終了30分前くらいに写真を撮らせていただきに行きました。直近で見られてサイコーです。
倉田さんに声をかける度胸はありませんでしたが、水道橋重工の方にブース見に来ていただいてお話しできたのは感激でした。
写真はしばらくはデスクトップの壁紙にします。

Posted by: ひげ | July 31, 2012 at 08:47 AM

That is a real excellent source that you are providing and you also provide it with aside free of charge. I love seeing sites that will comprehend the price of providing an excellent source free of charge. It does not take outdated just what goes around comes around program. Have you acquired lots of back links and i also discover lots of trackbacks?

Posted by: yello fat | August 01, 2012 at 02:43 PM

はじめまして。


前日何気ににブログを開いたら、
WFに登場って。。。

すげー気になって見に行きましたよ!

確かに会場は最初の頃は少なくてゆっくり近くで見れると思ってたのですが、
1時間前に行くとすごい人が。。。

1/1スコープドックの制作当初からブログを拝見してますが、
ここまで来ると本物ですね。

これから更に暑さが厳しくなると思いますが、
くれぐらも体調の方は気をつけて。

そして、私達の夢も一緒に載せて追いかけてください。

Posted by: SHUN | August 02, 2012 at 12:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クラタス出陣。 | Main | クラタス:ワンフェス速報その2 »