« クラタス挑戦状:返答。 | Main | クラタスVSメガボット その2 »

July 07, 2015

クラタスVSメガボット その1

まいど。

   
いやはや、動画の評判も悪くないようでよかった。   
彼らのビデオがおもしろすぎたので、ちょっと背伸びして煽ってみたりしたんだが、皆様意図を分かってくれて嬉しい限り。   
ビュー数もなかなかハンパないスピードで上がっていて、早くも挑戦ビデオの半分位にまで迫る勢い。   
気分的には前哨戦だな、、と思って見てると結構楽しい(笑)   

で、手元の機体を対メガボットカスタムにしようかと考えていて。   
もはや、タイヤの駆動が油圧じゃ実戦的なスピードアップは難しく、いっそ背中にジェットパック積んで、距離を一気に詰める作戦で行くか、、、と考えてみるものの。   
ヤフオクでは鑑賞用のジェットエンジンしかなく。   
E-BAY見たらわりと売ってたりして。   
ここらへんは日本不利だなーと思うこの2~3日。   

やっぱ腕のリーチは伸ばして、、、打撃アップのためにはあれやこれや、、   
いっそあれを投入すっか等々。   

こんな話も、ここでやりながら、進捗情報出して~とやりたいんだけど、メガボッツ側に筒抜けになっちまうしな、、、   
情報戦はすでに始まってんだよなぁ、。   
どうしたものか。   

で、コメントに頂いたタグチ工業の未来重機。   
コイツとなぜ先に戦わない!?と言われそうだな~と思いつつ。   
言われる前に、これとは戦わない宣言を。   

実は、最終的にはかなりデザイン変わったんすが、初期のデザインと機体の基本コンセプト提案を私がやっておりまして、、(製作自体にはかかわってないす)   
そんなこんなで、タグチ工業のスーパーガジラ、兄弟機とは言わないまでも、遠縁の親族機みたいな感じなんす。   

あと、製作意図も戦闘とかは一切考えてなく、平和超重視の解体用の未来のロボット重機というものでして、皆様なにとぞ、先方にクラタスと戦え!とか言わないようにお願いしたく、、。   
変なイメージがついてしまうと、タグチ工業の皆様に非常に申し訳なく、、。   

ガタイもデカくてなかなかかっこ良く。   
クラタスとは違う形で応援の程を!!   
よろしくお願いします!!   


« クラタス挑戦状:返答。 | Main | クラタスVSメガボット その2 »

Comments

AT→クラタスの時点でワクワク絶頂だったのに
挑戦状叩きつけられて受けるって、最高!
どこまで俺らの夢を実現する人なんだ…

お互いにケガだけは避けてがんばってください!

Posted by: | July 07, 2015 at 09:05 PM

会場は是非 巌流島でお願いします!!
(皆さん言ってるように怪我だけは…)

Posted by: maru | July 07, 2015 at 09:21 PM

重量物を瞬発的に加速させるのは難しいだろうから
京商から発売されてたガンローラーの駆動はどうでしょうか

メガボッツの旋回遅そうだから回り込めるんじゃないかと
車輪作るのが難しそうだけど…

Posted by: | July 07, 2015 at 09:33 PM

ランドウォーカーは?

Posted by: | July 07, 2015 at 11:11 PM

ガジラのほうにも絡んでましたか...さすが巨大ロボの第一人者w
あちらは解体用のオプションパーツが元ですし、マジでやりあったらヤバイですなw

荷重減と耐久増の両立も課題のひとつですね。
なお、機動力アップは「エリーカ」のモーター内臓ホイールがあれば何とか...ならないかなぁ?
では最後に一言『ご安全に!』

Posted by: nack | July 08, 2015 at 01:03 AM

ガジラとの互換性が気になるw

そしてなぜか変身サイボーグ思い出した

Posted by: Mr.SA | July 08, 2015 at 03:30 PM

>>Posted by: | July 07, 2015 at 11:11 PM

横転倒=4~5mからの飛び降り+衝撃になるから中の人死ぬって。

Posted by: | July 08, 2015 at 05:35 PM

お互い、燃料系・駆動系・コックピットへの直接攻撃は禁止ですかね〜…。念のためにすぐ手元に消化器積みますか!

Posted by: | July 08, 2015 at 09:51 PM

メガボットはキャタピラ走行
近づいたときにキャタピラで
クラタスの足を踏み潰されないように
気を付けないといけませんね

Posted by: | July 09, 2015 at 06:58 AM

寄付の窓口を作って欲しいです

知識や技術は全くないけれど、
アメリカのロボットに負けて欲しくないと
思っているのは私だけではないはずです。

タカラトミーのクラタスを買うのも応援になると
聞きましたが、単純に寄付したいです。

Posted by: | July 09, 2015 at 07:14 AM

クラウドファンディング募集かけてみてはいかがですか?
1口当たりの金額しだいですがかなりの数集まる気がする

Posted by: | July 09, 2015 at 03:50 PM

挑戦状動画、拝聴しました。
いや、ロボット戦が生きているうちにあるとは、うれしい限りです。

格闘戦だと、アメリカさんのクローラの方がちと優位かな、でも、クラタスのホイールは小回りきくしなぁ、と、どのような格闘になるか全く予測できません。

山椒は小粒でもピリリと辛いの精神で是非頑張ってください。

あ。
巌流島だったら山口在住なので近いな(笑)


Posted by: 至峰山人 | July 09, 2015 at 06:09 PM

確かに寄付したい

強化にも輸送にも金掛かるだろうし
そのくらいしか支援できないし

Posted by: | July 09, 2015 at 06:45 PM

向こうの足回りはガンタンクですね。
クラタスは足回りが不安なので、キャタピラに載せ替えた方が安定性と機動性を得られるのでは?

Posted by: 加藤 | July 10, 2015 at 12:30 AM

スポンサーはやっぱレッドブルかな。

Posted by: | July 10, 2015 at 07:18 AM

勝ち殴りの格闘戦とはいえ最低限のレギュレーションは必要そうですね

1.パイロットが負傷した場合即時負け
2.コックピット部を貫通させるような攻撃の禁止

とか。
搭乗型ロボたるものパイロットを負傷させてはならんと思うのです。

Posted by: minisupra | July 10, 2015 at 10:33 AM

メガボッツとやらは、トラッドイレブンみたいでロボットとしてはグッドなプロポーションだ。

Posted by: | July 10, 2015 at 06:37 PM

相手さんはクラタスが出てくると思っている。
舞台をハワイにアロハの精神で選択するなら
日本は真珠湾攻撃のように奇襲戦法を歴史に
のっとって行う。

1/1 スコープドッグに動力組み込み。

パイルバンカーも良いけどアームパンチ。
ローラーダッシュでガガンガンもビックリ。

(動力を組み込める余地があるかが問題)

Posted by: | July 11, 2015 at 08:36 AM

寄付させてくれ。

Posted by: | July 11, 2015 at 03:26 PM

熱いな~。
 でも、格闘戦よりターゲットマーカー
破壊の射撃戦の方が安全である気が・・・。
 個人的にはスパッタと鉄塊が散る戦いが
見たいけど・・・見たいけど・・・。

Posted by: クロゴマ | July 11, 2015 at 09:09 PM

某局のリアルロボットバトルの様に両者にアタックマーカーを取り付けてそれを破壊すしポイントを競う様にすれば安全性は高まる気がしますね。

Posted by: | July 11, 2015 at 10:32 PM

向こうからの返事遅くね?倉田さんの所には来てるの?

Posted by: | July 12, 2015 at 01:21 PM

パイルバンカーは、《相手(人間)》を傷つけない程度にお願いします。
ご武運長久をお祈り申し上げます。

Posted by: 一等兵 | July 12, 2015 at 04:49 PM

アメリカへの輸送は船便ですよね?
空輸だと凄い金額になりそう。。
輸送日数とカルネを調べておいたほうが良いですよ。
ATAカルネとは、世界の主要国の間で結ばれている「物品の一時輸入のための通関手帳に関する通関条約(ATA条約)」に基づく国際的制度による通関用書類

Posted by: | July 14, 2015 at 10:20 PM

>一等兵
気にし過ぎでしょう。アマゾンで売られてる代物で車や重機と同じクラスですし。

Posted by: | July 14, 2015 at 11:05 PM

先方はKickstarterで追加の資金を募るみたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=zF-zpB0w1NY

Posted by: | July 19, 2015 at 01:52 AM

応援してます。

でも、死なないで( ;´Д`)

Posted by: うさぎ太郎 | July 19, 2015 at 09:24 PM

ふと思ったんですが、クラタスの操縦者の視界ってどうなってるんでしょう
メガボットはネットで視界良好ですよね
接近戦、格闘戦こそ視界が重要な気がしますが

Posted by: sakuyatachi | July 20, 2015 at 01:13 AM

そろそろ 写真集を出版して欲しい。
3冊買います(観賞用・布教用・家宝用)

Posted by: | July 20, 2015 at 08:05 AM

https://www.youtube.com/watch?v=zF-zpB0w1NY
見るとやたらアメリカ対日本を強調しているよね
洒落なら良いけど代理戦争みたいになったら嫌だな

Posted by: syuji | July 21, 2015 at 04:42 PM

いっその事、ジェットエンジンを自分たち作るという選択肢も・・・

Posted by: | July 31, 2015 at 06:26 PM

ジェットパックも夢があるけれども、ここはアキュームレータ(蓄圧器)かなぁ。蓄圧して、一気に駆動油を流す。そして圧が無くなったら、ひたすら我慢して、蓄圧する。とかね。ちなみに、油圧型ハイブリッドカーとか、パイルを機体に差し込んで、機体内に消火剤ぶちまけるタイプの特殊消防車のパイル加速用にも使われます。

Posted by: あっさむ。 | August 20, 2015 at 09:37 PM

アメリカはNASAとか他の企業にも技術協力してもらってますよ!!

向こうは遊びなんて思ってません!!

Posted by: 学生 | August 25, 2015 at 08:04 AM

殴り合いで倒す!良い意気込みですね。
ルールに関してひとつアイディアを。
バトルとして面白そうなのですが、搭乗者が
怪我したり死んだりしては後味が悪すぎます。
で、お互いにピコピコハンマーのでっかいやつで殴りあうのはどうでしょう?
ハンマーの先にでっかいスタンプをつけて、お互いの機体を殴りあう。相手の攻撃は片手
につけたシールドと機動でかわす。
一定時間内で色のついた面積のでかいほうが負け。どうですかね?

Posted by: Hide | December 01, 2015 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クラタス挑戦状:返答。 | Main | クラタスVSメガボット その2 »