« February 2016 | Main

September 06, 2016

近状報告なぞ。



まいど。   


九月、、。   

ご指摘の通り、色々発表できずにいる状況なんすが、ここまで来てしまったら、ちらっと状況を書いてしまってもいいかな、、と。   
ほんとは、しがらみなくもないけど。   


さてさて。
   
皆さまうっすらと、ロボットデュエル無くなったな、、、とお思いでありましょう。   
改めて、近状のご報告でございます。
   
ちょっと長文。

ざっくりとした流れは、昨年の受諾以来、重工、ボッツサイドとお互いにいろいろな話が舞い込み、お互い独自に交渉を進めて最もいい条件の対戦地やオファーを受けようという作戦で動いておりました。   
なんにせよ、今回の一件は輸送費バカ高、空気圧とは言えキャノンついてるし、見るからに平和な感じのしないロボットだし、簡単に入管通せる国は少ないであろうと。   
単純にお金たくさん集めればOK的な事ではなく、現地の受け入れ関連等々、ある程度の力を持った人or機関が絡んでこないと難しい。

前回記事の二月あたりでは、ボッツサイドの某国番組交渉をメインに行っており、やっぱ番組とかめんどくせぇ、、と思いつつ、まじめに交渉。

とはいえ。   
我々としては特定のネットワークが権利を持ち、その国と映像を購入できた国が優先的にデュエル映像を見れて、日本も含めて他の地域はめちゃくちゃ遅れるとか、結果YOUTUBEに流れるであろう海賊版を見るしかない、、という切ない状況は受け入れ難く。   
他にも色々あって円満却下。
   
で、現在。
   
平行して進めていた別オファー。   
我々サイドに来た、石油王が居そうかつ、割と安全な中東の某地域からの誘致をメインに交渉を続けることはや一年弱。(以前にここで記事にしたドバイの金持ちとは別の話であります)   
一度は予算面で折り合いつかず、破談になったものの、再オファーを受け、おおよその条件には合意。
   
5月某日には通訳、弁護士を含む重工チームで乗り込んだ、現地滞在22時間の弾丸ツアーにて、試合会場、日程を含む詳細を内定し、あとは書面合意のみ、、、。   
ギリギリ承諾ビデオから約一年の7月に発表できる!!と、一山超えた安堵感。
この日、アラブの担当は超テキパキだった。

   
我々の今までの交渉から得た、アラブ感を完全に払拭した。

 
と思いきや。
   
「OK,すぐ条件検討してまとめるから、2~3週間待って」からの「今月一杯担当忙しくて」のコンボを食らい今に至る。
完全にいつものアラビアンな感じに戻った。
   
アラブの交渉は待つことができるかが勝負。   
どんなに順調に進んでも2~3か月は普通に遅れる。   
そんな感じの色々なアドバイスを受け、とはいえ、大げさに面白く言ってんだろと。
実際には少しマシだったりすんだろ?と思っていた自分を諭したい。

日本には居ないタイプの強豪ばかり。
広いな、、世界。
   
と、そんな感じの日本VSアメリカVSアラブのロボットバトル前哨戦はもう少し続くと思われ、、。

そんなこんなで、こんな時期になるまで発表できず。   
決まりかけで発表&延期のコンボを重ねるのも嫌だったので、、、。(あと交渉の守秘義務とかもあったりするので、この記事も怒られる可能性ややアリ)
なので、皆さま。
今しばらく応援頂けるとありがたいす。

私としては、すでに予定の今年7月の開催は流れ、内定していた日程もずれるであろう、この状況。   
皆さまのガッカリ感を払拭できるかわからないけど、改めてお約束をしたい。   
デュエル日程確定の発表の際には、流れ的に皆さま想像しているであろう、隠し玉を投入する。   
アラブ遅いーと文句を言うだけの、退屈な男と思うなかれ。
   
そして、がんばってくれアラブ。
マジがんばれアラブ。

| Comments (28)

« February 2016 | Main