ピザ屋を作ってみる、その3
まいど。
家の冬支度やプライベートで少々忙しかったここ数日。
ようやく、色々なことが収まってきた感じ。
バリバリ働く所存。
冬の方が仕事のやる気もでるんだよねぇ。
SAVOYの話の続き。
話は少しさかのぼって、最初の方の打ち合わせ。
いざ、建物作るぞーって言っても、色々な作業が待っていて、そんなこんなのダイジェスト。
まずは、オーナーの柿沼さんの意向を聞いて、設計渋谷氏と私の方でアイディアを練る。
この段階のアイディアはあえて、クライアントサイドにはかなり薄めてリリース。
あまりイメージ的な先入観が固まってしまわない方がいい、そんな渋谷さんのご意見。
ちなみに、自分のアイディアソースは雑誌ではpenと装苑がお気に入り。
建物作るときに建物の雑誌とか見てもしょうがないので、映画をぼけーっと見たり、ファッション雑誌見たりの方がしっくりくる。
今回は、素敵な人が貸してくれた、昔に作った個人的なスクラップブックがとても役に立った。
持つべき物はいい知り合い。
渋谷氏のアイディアスケッチ。
半分冗談で言った、建物昇降計画も描いてみたり。
今回のイメージは潜水艦の内部だねぇ、、とか言ってみたり。
仮に今回に予算やクライアントの要望とは違ったり、、、使えないアイディアでも他のタイミングで使えばいい話なので、とても大切な時間。
この段階では予算もタイトなので、外装はまったく凝らずに内装で勝負というコンセプトで進む。
柿沼さんのご要望で、、
人形アニメ用に作った模型。
こんな感じの螺旋階段がほしいとのこと。
それも、地下から3階までぶち抜きで。
実は同じデザインで20才くらいの時に実物を作っているので、、、
多分、楽勝。
ただ、物量がこれの3倍、、、キツイって言えばキツイかも。
つづく
Recent Comments